京都・嵐山を拠点にするノマド的フリーランス親父の日々。

いちげんさん、おこしやす。

作業記録 修理

【不具合】クロスビー 全方位モニター リアカメラがおかしい(解決!)【Xbee】

投稿日:2020年1月18日 更新日:

クロスビーのリアカメラがピンボケ白黒

全方位モニターが故障

我が家の愛車、クロスビーのリアカメラがおかしいです。

リアカメラが白黒?ピンボケ?

こんな状況になりました。

SUZUKI クロスビー バックカメラ 不具合

SUZUKI クロスビー バックカメラ 不具合

リアカメラの映像だけおかしいです。

白黒というか、すこしピンクがかったというか、そして画像がブレてます。
他のフロント、左右のカメラは問題なし。
全方位の時もリアだけ映像がおかしい状態で合成されます。

でもたまに直る

おかしいなーとか思っていると、正常な状態に戻っているときもあります。
こういう場合、ディーラーに持っていった時は不具合が出ないんですよね。
ですので、不具合が出たときに写真にとって(映像も撮って)、ディーラーに行きました。

原因不明

ディーラーでも同じ症状の経験が少しあったみたいで、カメラ交換となりました。
珍しい不具合ではないらしいですが、メーカーでもまだ原因不明とのことです。

カメラだけ交換しました

で、後日、カメラをディーラーで交換してきました。
それ以後、現在まで不具合は出ていません。

「カカクコム」や「みんカラ」の口コミやレビューを見てましたら、カメラ交換後も再発する方もいるようで、ハーネスやユニットも含めて交換しているのもありますね。

ナビまで交換した事例もありましたが、それは違うでしょうね。
恐らく、バックドアの開け閉めの衝撃とかでカメラ内部の部品がおかしくなってるんでしょう。
ハンダ割れとか接触不良かな。

もちろん無償修理

当たり前ですが、保証期間内なので無償でした。
保証切れてたら自分でカメラ交換か、カメラ分解して直してますが、今回はささっと無償交換しました。

参考までに。

-作業記録, 修理,
-, , , , , , , ,

Copyright© いちげんさん、おこしやす。 , 2024 All Rights Reserved.